ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

8月9日(土)「新顔野菜を育ててみよう」第5回

前回8月1日の作業からほぼ1週間の畑、お天気が続き適度な雨も降り生育は順調です

今回も生育が続く、落花生、さつまいもの手入れをしっかり行います


まず落花生の手入れです 

前回、風雨対策としてポリテープで20株全体をぐるっと結び株が倒れないようにしましたが、丈が伸び枝がポリテープからはみ出してきたのでポリテープを張り直しました。さあこれで子房柄がきちんと土にもぐり実のたくさん詰まった莢ができると思います!

d0122394_10474376.jpg

サツマイモは今回もつる返し


とどまることを知らないつるの生長 今回もみんなでつる返しとつるの剪定です。大きくな~れ たくさんな~れ!

d0122394_10492338.jpg


畑全景です

見た目は前回8月1日とあまり変わりませんが、トマトと豆の林に挟まれたじゃがいもたちがそろそろ収穫してくれよって黄色くなってきた葉っぱで呼びかけてくれてます。

d0122394_10511085.jpg

今日の新顔野菜たち、前回と何が変わったかな~!

オクラとヤーコン

オクラはもうビニールの囲い一杯に大きくなったのでビニールを大きくめくり上げ風通しを良くしてやりました。ヤーコンも順調です!

d0122394_10532418.jpg
d0122394_10541251.jpg


ズッキーニ 
 

木が相当大きくなってます。支柱で茎をまっすぐに伸ばしているので収穫も順調、ほぼ毎日2~3本採れています。

d0122394_10555294.jpg


今日の作業は終わり さあ収穫だ 何が採れるかな!


なす、ピーマン、きゅうり、トマト、ズッキーニ そこそこ採れてみんなで分けしました。
d0122394_10580504.jpg
d0122394_10582683.jpg

たまねぎももう十分大きくなっているので新たまねぎとして一人1個 お土産に!

d0122394_10591461.jpg


今回もみんなでパチリ!

d0122394_11003682.jpg

(投稿 役員:高橋淳一)









[PR]
by vfc-sapporo | 2015-08-20 10:39 | 活動報告 | Comments(0)
<< 8月29日(土) 「生産者さん... 「八百屋さんを知ろう」 8月8... >>