ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

7月18日(土)「新顔野菜を育ててみよう」第3回

苗を植えてから1か月、順調に育っています!

今回は5名の参加、お一人を除き皆さん初めての畑です


畑全景
遠くからは分りませんが新顔野菜たち、相当大きくなっています。
d0122394_00510741.jpg

今回のテーマは野菜の「実の作り方のいろいろ」

新顔6種類、サツマイモ、ヤーコンは根を食べますが、この根の部分に貯まった栄養を元に芽をだし子孫を残します。落花生、ごま、オクラ、ズッキーニは種で子孫を残します。この種は花のめしべがおしべの花粉をもらって実を付けできるのですが、この花の受粉には色んなタイプがあるんです。自家受粉、他家受粉。他家受粉には雌雄同花、雌雄異花、雌雄異株。畑で咲いている花を見ながら受粉の仕組みの違いを勉強です。
d0122394_01105203.jpg



今日の新顔野菜たち、どうです 大きくなったでしょう!

オクラです 
前回の弱々しい状態からもうオクラらしい立派な姿に生長しています。

d0122394_01140555.jpg


ゴマ 
葉がたくさん増えました。花を付けた株もありましたがちょっと早すぎ!

d0122394_01155757.jpg
d0122394_01170699.jpg

落花生 
木が大きくなって葉が茂ってきました。
d0122394_01200440.jpg

サツマイモ 
前回は株と株の間にすきまがありましたが、もうビッシリ茎葉が伸びて芋も大きくなってるんでしょうね。

d0122394_01214032.jpg


ヤーコン 
オクラのハウスの手前3株がヤーコンです。追肥はしましたが殆ど手間の掛からないいい子です。

d0122394_01223194.jpg


そしてズッキーニ  
前回はカボチャみたいな風貌でしたが、葉に独特のまだら模様が入り見た目もズッキーニそのものです。収穫にはもう少しかかりますが。

d0122394_01232979.jpg

ところでSさんの名札のあるゴマなんですが

先日、トンネルを開けてみたら何と根元からバッサリ・・・・ うーん、根切り虫にやられたか。でもよく見ると茎の中央を通る維管束が切られていない!と言うことで倒れた茎をまっすぐにして紙テープでグルグル巻きにして支柱で補強。こうしてその後も立派に生長しています。

d0122394_01245011.jpg
d0122394_01250987.jpg

ここで新顔以外の野菜の様子
     タマネギが花を咲かせました

昨年収穫した北海道の伝統野菜「札幌黄」、雪下で保存し雪溶けで畑に植え育ててきました。

固定種なので種を取り、来年はこの種から苗を育て札幌黄を作るんです。初めての種取りなのでうまく行くかどうか、今のところ順調のようです。それにしてもタマネギを育てると1メートル以上に育つなんて知りませんでした。

d0122394_01255597.jpg

小さなタマネギほどもあるネギ坊主 ちょっと神秘的!

d0122394_01393173.jpg


最後に全員集合
今日の合言葉「オ・ク・ラ」で笑顔!

途中から濡れるほど雨が降ってきましたが、色んな野菜たちの話を聞いてくださり皆さん、本当に熱心です。

d0122394_01454967.jpg


おみやげは
畑で採れた小かぶ、チンゲンサイ、ラディッシュです

d0122394_01470227.jpg

畑の後は恒例のランチで交流

ランチをいただき、土曜日の今日はケーキが安いのでみなさん別腹で。美味しかったです!

6月20日の1回目に続き、あいの里教育大駅前の「手風琴」さんでした。

d0122394_01474446.jpg


みなさま お疲れ様でした 次回は新顔野菜ズッキーニが収穫できますよ きっと!
 


 










[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-29 02:07 | 活動報告 | Comments(0)
<< 「8.31野菜の日マルシェ」のご案内 アワードDVD上映会&新会員さ... >>