ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

7月4日(土)「新顔野菜を育ててみよう」第2回

心配したお天気、でも暑くなく寒くなく参加の皆さんのパワーです!
この企画は2週に一度程度の開催です

2回目の今回はお子さん5人含め11名の方が参加。前回6月20日頃の畑と今回の畑、お天気は不順ですがやっぱり色々大きくなっていますね。
d0122394_4115926.jpg

前回頃の畑







d0122394_4131041.jpg



今回の畑










今回のテーマは除草と中耕、水遣り
前回植えた苗も元気に育っています。野菜はほとんど黒マルチに植えているので草はあまり生えていませんが、土の表面が乾いて少し硬くなっているところはショベルで根を傷めないように少しだけ土を軟らかくします。この中耕をすると水遣りしたとき根にしっかり水が届き、土に酸素も入り苗が育ちやすい環境になります。この除草、中耕、水遣りは収穫まで続きます。

d0122394_4192975.jpg
お子さんは色んなことに興味津々、この野菜なーに、この虫は?えっどの虫 色んなのがいて説明できません。



前回6月20日から2週間、野菜たちはこんなに大きくなっています

オクラ
10センチほどだった苗はもう20センチ近くになってます。
d0122394_4235338.jpg
前回の苗
















d0122394_4262260.jpg



今回はこんなに大きくなりました。
オクラ、ゴマ、落花生、サツマイモはたくさん植えたので一人ずつ好きな株に名札を埋めてもらいました。









d0122394_4295095.jpg
オクラが大きくなったので不織布のトンネルを撤去し、ビニールで囲った簡易ハウスで育てています。



ゴマ
弱々しかった苗は随分たくましくなりました。
d0122394_4331753.jpg




















落花生
落花生はもう花を付けた株もあります。落下生も豆科なのでエンドウ豆の花に似てますね。花が咲いたあと、どうやってあのピーナッツができるのか楽しみです。
d0122394_4363188.jpg
d0122394_4365698.jpg































ヤーコン
ヤーコンも随分大きくなりました。落花生やオクラと違いトンネルでなく、露地でそのまま育てますがもう30センチを超えています。
d0122394_4393945.jpg




















ズッキーニ
ズッキーニも大きくなって花を付けました。親蔓がまっすぐ伸びるように支柱を立てています。
d0122394_4414143.jpg




















そして6品目最後のサツマイモ
蔓が伸び、葉もたくさんになりましたね、順調です。
d0122394_4441486.jpg




















作業のあと、みなさんに草削りやったことありますかと聞いてみました

畑で家庭菜園をやっている方は経験がありますね。写真上の道具、これが草削りで、ホーとも言います。
このホーを使った草削りのやり方を皆さんで試してもらいました。ホーの角を上手に使い草を根元から削るんですが、削りながら後ろに下がりますか?それとも前に進みますか?私は農学校で教えて頂くまで、後ろに下がって削っていたんです(本能?)がそうすると削った草や土が溜まってきて作業がしづらくなるんです。農学校の先生は削りながら前に進むんですよと。確かに草や土が溜まらず作業がやり易い。
d0122394_455897.jpg











最後にクイズ! この種は大きくなると何になるかな
今回の新顔野菜の種やつる、芋の写真でどの野菜になるのか考えてもらいました。野菜は種だけでなく、サツマイモはつるから根が出て芋になり、ヤーコンは茎の塊から芽が出て大きく育ちます。
d0122394_4564035.jpg












勉強会が終わったころ、グオーという騒音と共に20羽近くのトンビがいきなり現れた
菜園の隣の大きな畑に大型トラクターがやってきて草刈りを始めたんです。するとどこにいたのか突然20羽もいそうなトンビたちが刈り倒された草の間から出てくるカエルか何かを上空から飛来し捕まえ飛び立つ飛び立つ、いったい何が起きたのかと思いました。
d0122394_458484.jpg











全員集合、みんなで撮りました。あっ一人いない!

d0122394_501331.jpg
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-10 05:04 | 活動報告 | Comments(0)
<< 7月11日(土)『Rawスムー... 6月20日(土)「新顔野菜を育... >>