ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

由仁町産地見学ツアーのご報告パート1

9月に入ってしまいましたね。
昨日の野菜の日は、野菜たっぷり食べましたか?
d0122394_17172669.jpg
8月23日(土)、札幌は前日から雷を伴う大雨でした。23日の朝まで降っていた雨は、なんとツアーが始まる2時間くらい前にあがり、その後もほとんど雨にたたられることはありませんでした。
最初に訪れたのは、食育に力を入れている「三田村農園」です。
d0122394_1722208.jpgここでは、今回は豆の勉強をしました。豆って、本当にかわいいですよね。白花豆や小豆、大豆など見たことがあるものも多いですが、「さくら豆」というほんのり紅色のお豆が珍しいのです。畑には豆のお花もいろいろ咲いていました。

見てみて!d0122394_17523937.jpg
マメ科の植物の根には、このようなコブのような根粒が付いています。この中には根粒菌という細菌がいて、宿主のマメ科の植物から栄養をもらって生きているのです。一方、根粒菌は、植物が作れない窒素化合物を作り、それをマメ科の植物に[与えているのです。共生関係ってことです。素晴らしく付いていますね。

この日のランチは土曜日と言うこともあり、早めに、地元野菜をふんだんに使っている「ア・ターブル」さんへ。d0122394_1756236.jpg
山角オーナーシェフが、旬の由仁町野菜を使って、カラフルに仕上げます。
まだ、地元の方の口にも入っていない新しい「ゆにコーン」というトウモロコシを使った冷製スープが美味。d0122394_1825863.jpg
カラフルでさまざまな味と食感が楽しめるプレートは本当にきれいでした。
ほかにもパスタと肉料理が付いて、1250円はとてもお得ですね。

一行は次の場所・安川農園へ。
d0122394_1810322.jpg
まるで柿のような桃太郎ゴールドやマイクロトマトなど、トマトだけでも10種類以上、オクラやズッキーニも4,5種類など、ここの安川さんをはじめ14名の、農家に嫁いだ20~30代女性の「WEAVE」というグループで、珍しい野菜を栽培しています。まだまだ、普及センターのアドバイスをもらいながらですが、子育てをしながら頑張っているメンバーです。
d0122394_18151436.jpg

ツアーはパート2に続きます。
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-09-01 18:16 | 活動報告 | Comments(0)
<< 由仁町産地見学ツアーパート2 「 野菜も山菜も漢方薬さ!」 ... >>