ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

ゴマを満喫!『ゴマツアー』

日本のゴマは99,9%が輸入に頼っている。
その貴重なゴマの収穫を体験し地元産のゴマの美味しさを知る『ゴマツアー』を行いました。
2個の台風が日本列島を脅かす中、奇跡的に青空さえ広がる天気。
コミュニティ活動初の貸し切りマイクロバスで向かったのは、由仁町の「ふれあい体験農園みたむら」。
笑顔いっぱいで迎えて下さった、農園主の三田村雅人さん。さっそく”ゴマ”たちに会えるハウスに案内して下さいました。
d0122394_14424154.jpg畑から刈り取リ干されているゴマ。
初めてみるゴマのさや、”開けゴマ!”とばかりにはじけそうな可愛いゴマたちに参加者は早くも感動。
d0122394_14515394.jpg
d0122394_15105294.jpg
d0122394_15121374.jpg














このあと、収穫を体験。
「えいっ」と振ると、小さな小さなゴマが網の上にパラパラと雨のように降ってきて、
歓声があがります。
d0122394_15213774.jpg










大変なのは
このあと!小さな小さなゴマを枯れた葉や土・虫・汚れなどと選別。
「こ、細かい!」。
99,9%を輸入に頼る現実を実感!

d0122394_15405632.jpg
三田村さん手作りの、ミニ唐蓑(とうみ)。風でゴミを飛ばします。
このあとみんなで、ゴマ尽くし”のランチ作り~!
d0122394_15543732.jpg


ゴマを炒って、
d0122394_15551539.jpg









ゴマをすって
d0122394_15584616.jpg











おにぎりにゴマをまぶして
d0122394_161495.jpg








ちなみに、ごはんは みたむらさんちの新米「なかよしこよし」を羽釜で炊きました!
d0122394_1641021.jpg
できました!ゴマ尽くしランチ。ゴマの風味が違います。d0122394_1671842.jpg
ピザの生地にはとれたてのゴマがたっぷり入っていたんですよ!
ゴマの収穫の大変さを知っただけに、ゴマを一粒も残せません・・・!
d0122394_16181676.jpg


このあと一行は、千歳の手作りアイスクリームの店「花茶」さんへ。
d0122394_16193442.jpg





ほとんどのアイスクリームを自家栽培の野菜や果物で作っている「花茶」さん。昨年からゴマアイスもついに自家栽培になりました。口の中はゴマの香りで幸せいっぱい!
d0122394_1624940.jpg
最後は三田村さんたちもご一緒にみんなでハイ、ポーズ!
ゴマの魅力を満喫した、ゴマ尽くしのツアーでした。
みたむら農園の皆さん、花茶さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-10-26 09:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 【企画案内】私をブロッコリー畑... おいしい朗読会  >>