ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

「食べる!?アレンジメント♪~ベジアレンジメント講座~」

日時:2013年9月23日(祝月) 10:30~
場所:夢カフェまーくる

 野菜・果物は“食べる”だけでなく、“観て”もと~っても可愛くて、時には元気をもらえたりもしますね。そこで、お花で作る「フラワーアレンジメント」を・・・
お花&野菜・果物で「ベジアレンジメント」しました (^0^)/

d0122394_1443501.jpg 講師にお迎えしたのは「くつろぎの里 ひまわりの舎(いえ)」の猪股美智子さんです。江別市で喫茶店・花屋の経営を経て、現在は園芸療法を目的とした「ひまわりの舎」で、障害を持つ人の自立支援などを行っています。花と野菜を半々で農業を営んでいるとのことで、準備していただいた材料は、ほぼ猪股さんが愛情込めて育てた植物たちなんです(*^_^*)
d0122394_1446862.jpg
生花は、トルコキキョウ、ヘレニウム。
野菜・ハーブは、サニーレタス、ルッコラ、スイスチャードやミント、そして食用ほおずき(オレンジチェリー)、ミニパプリカなどです。
ポタジェをしているFさんからも、ナスタチウムやたくさんのハーブもお持ちいただいたので、と~っても盛りだくさんです♪
気になる食用ほおずきの大きさにもビックリしましたが、サニーレタスを放っておくと、茎も太く大きくなって花が咲くんです。野菜の花を観る機会はあまりないので、一堂、へぇ~!

d0122394_14454686.jpg生け花には決まりごとがあるけど、アレンジメントはその人のセ・ン・ス☆そして、どこに飾るのかをイメージすること!
ポイントや材料の説明、ワイヤーなどの使い方を教えていただいたあとは、各自自由気ままにスタ~ト~!
始まる前はワイワイしていたのに、制作開始した途端みんな無言で真剣なまなざしです。
そして・・・猪俣さんにアドバイスいただきながら、素敵なアレンジメントが完成しました☆
d0122394_14462040.jpg
みんなどこに飾るのかなぁ~?アレンジメントして、観て楽しんだあとは、美味しく食べましょうね♪
お土産に食用ほおずき(2種)とサニーレタスをたくさんいただきました。
猪股さん・参加者してくださったみなさん、ありがとうございました!
d0122394_14463066.jpg

文責:Y
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-09-23 10:30 | 活動報告 | Comments(0)
<< 苗物マルシェで育てた苗を、「羊... THE 交流会 >>