ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

農家の母さんめし♪第2弾!

生産者の愛食料理♪
~じゃがリンピック受賞作品から~

 2月に続き、早くも大好評♪第2弾の登場!今回の北海道主催「生産者が作る愛食料理コンテスト」受賞者さんは、はるばる遠軽町白滝よりお越しいただいた、江面ファームの江面陽子さんです。農家の暮らしにあこがれて、20代後半で東京での会社員生活を終え、ナント!結婚式の翌日には北海道へ移住したというから驚きです!
d0122394_16593034.jpg
 下準備の段階から、みなさんお手伝いする気満々☆まさしく参加型のイベントで、楽しいスタートを切りました♪
 さて講座開始!「白滝じゃがって知ってますか?」の問いかけに「・・・。」ほぼゼロでした(笑)。
白滝じゃがとは、標高400mの遠軽町白滝地区で10件ほどの農家さんのみで作られているジャガイモで、北海道内で一番高い生産地と言われているそうです。遅い春・早い冬・石が多い!と、あまり良いと言えない条件の中でも、寒暖差が大きく水はけの良い火山灰地は、ホクホクの美味しいジャガイモを育てるには良い環境なんだとか。d0122394_16162890.jpgジャガイモ料理のコンテスト「じゃがリンピック」を行うなど、白滝じゃがの色々な食べ方も提案していらっしゃいます。
 今回のメニューは、ジャガイモ生産農家の女性たちが力を合わせ、その受賞作品を集めて作られたというレシピ本からこちらの3品!


☆揚げ揚げコロッケ
☆小学いも
☆じゃがいものナムル

d0122394_16183158.jpg 揚げ揚げコロッケの一番のポイントは、お稲荷さんのように小揚げをひっくり返して具を詰めること!小揚げは、北海道だけのものだと聞き、えぇ~!?あたりまえだと思っていたことが、他では違ったことに衝撃です。
もうひとつのポイントは、油抜きした小揚げを菜ばしでコロコロすること!こうすると、開きやすく破れにくいんですよ(^_^)v
サツマイモではなく、ジャガイモで作った小学いも、ついお箸が進むじゃがいものナムルにも、本当にお箸が止まらない美味しさでしたね♪

d0122394_16192854.jpg <越冬した白滝じゃがのキタアカリvs沖縄産新じゃがの男爵>の食べ比べも登場!越冬した白滝じゃがは、甘くてほっくほく♪シンプルに蒸かしただけのその美味しさに大感激です☆わざわざ沖縄の新じゃがも用意してくれた江面さん、とても嬉しい計らいでした。
ジャガイモ料理はどれも美味しくて大好評♪お土産に白滝じゃがのキタアカリと男爵もいただき大満足です(*^_^*)

d0122394_1620235.jpg 後日、参加者さんのFacebookなどでお料理がアップされていました。
“簡単で美味しくて作ってみたい!と思う料理が入賞するんですよ”と教えていただいたレシピ本「じゃがリンピックのじゃがいも料理」を買って帰り、早速チャレンジするところは、みなさんさすがですね!
次はどんな料理が食卓に登場するんでしょうか♪

 3月も終わりだというのに、白いものが舞っていた空は、帰る時には晴れていましたね☆
江面さん・ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

ちなみに・・・レシピ本に住んでいるキャラクターたちは、江面さんの旦那さまが生みの親なんですって♪メッチャ可愛い白滝じゃが家族は必見ですよぉ(*^^*)


文責:Y
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-03-31 11:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 【企画案内】私をブロッコリー畑... 3/16 仲間づくり&交流会 ... >>