ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

「塩麹・しょうゆ麹COOKING講座」大盛況でした!

d0122394_15581933.jpg
3月2日(土)11:00~
「もっと知りたい 塩麹・しょうゆ麹講座」を開催しました。





数日前から、冬の嵐の予報!
でも開催時は小康状態でホッと一安心。

今回は一般参加も呼びかけをしたところ、
締め切り日前に定員に達する人気となりました。
まだまだ熱い”こうじ人気”を実感しましたよ。

講師は札幌消費者協会「ポトフの会」の丸山奈緒子さん。
おととしの暮れ、
新聞社の要望で紙面に塩こうじ料理を紹介されて以来
大忙しの毎日だそうですが、今回講師を引き受けて下さいました。

講座が始まって、参加者の関心を引き付けたのが
「塩こうじは万能調味料じゃありません」という丸山さんの言葉。
そして登場したのが、とろとろのポテトサラダ!(右)
な、なんだこれは・・・。
d0122394_16135132.jpg
「ポテトサラダを、マヨネーズと塩麹で味付けしたものです。」
麹はでんぷんやタンパク質の分解酵素を持つので


ポテトサラダやおにぎりのように
塩麹をまぜてから加熱しない料理は、分解がどんどん進んで
やわらかくなってしまうのだそうです。
恐るべし麹パワー。やっぱりすごいな麹パワー。

このあと、野菜たっぷりの塩麹・しょうゆ麹おすすめ料理を
教えてくださいましたが、どれも美味しかったこと!
●塩肉じゃが●塩麹ドレッシングのフルーツサラダ
●塩麹のきのこご飯●しょうゆ麹カナッペ

食材を軟らかくし、うま味をグーンとアップさせる
麹のパワーを存分に味わえる料理でした。
d0122394_1624545.jpg

丸山さんいわく
「塩麹は食材の美味しさを引き出し、料理の味をひきたてます」
「しょうゆ麹は、しょうゆだけ使うより塩分を控えられ、
卵かけごはんには絶品です。」

最後にお手製の麹の甘酒をふるまってくださって
会場は、一日早い、ひな祭り気分でした。
丸山さん、ありがとうございました。

お土産にお渡ししたナマの麹、
皆さんの家で、順調に発酵中ですか?
美味しい塩麹・しょうゆ麹になって活躍して下さいね!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-03-02 11:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 3/16 仲間づくり&交流会 ... 農家の母さんめし♪ >>