人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

畑ツアー2012in岩見沢 第三章

2012年 畑ツアーin岩見沢
私を落花生畑に連れてって
~第三章 落花生の実ってどんなもの?~

もうしわけございません。
今回も時間が大きく経過してしまいましたが、畑ツアー第三章のご報告です。

10月6日(土)。
第一章:落花生の種ってどんなもの?
第二章:落花生の花ってどんなもの?
とつづいた今年の畑ツアーもいよいよ最終章。

今回は、「第一回落花生まつり」と銘打って、みんなで楽しむ企画となりました。





畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2074119.jpg
今回は車での参加はお勧めしていないため、
送迎バスを利用しての参加です。
北村温泉ホテルの送迎バスに皆さんで乗車。
バスの道中も皆さんで話に花が咲いていました。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2075469.jpg
まず最初に向かったのは、第一章でお世話になった橋詰農場。
雨に当たらずに済んだため、露地の落花生を収穫させていただきました。
落花生が意外に簡単に抜きだせていたようで、皆さんから歓声があがります。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_208099.jpg
子房柄が落ちて膨らんだ落花生。
しっかりと地面の中になっていました。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_208985.jpg
収穫した落花生から、土を落とすために使うのは、洗濯機。
下着を洗うように丁寧にネットに入れて洗います。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_208171.jpg
きれいになった落花生たちは、選別しながら干します。
選別は手作業で手間がかかりますね。

ここで、午前の部はおしまい。
おみやげの落花生をいただいて、バスは北村温泉ホテルへ向かいました。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2082330.jpg
北村温泉ホテルでは宴会場を貸し切って、いよいよ落花生をおつまみに宴会です。

豊正FAM協議会・徳橋振興局長の開会宣言から、いよいよ宴会の開始です。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2083073.jpg
落花生をつまみに、ということで、北村温泉ホテルの料理長には、
落花生メニューでそろえていただきました。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2083865.jpg
料理の一端を紹介。
ナスのピーナッツ味噌チーズ焼き。
落花生味の料理、しっかりと堪能させていただきました。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2084439.jpg
宴会の中では、落花生や岩見沢に関するクイズや、抽選会。
そして、落花生の合うビールを探すためにと、
キリンビールさんのご協力をいただき、呑み比べを実施することができました。

一度にいろんなものを飲み比べられる貴重な体験。
とても盛り上がりましたね。



畑ツアー2012in岩見沢 第三章_d0122394_2085117.jpg
クイズの優勝者や抽選会での1等は嬉しい目録が。
落花生好きにもビール好きにもうれしい内容だったかと思います。





塩茹で落花生×ビール
とってもステキな組み合わせです。
美味しくて楽しい一日でした。



一緒に企画を行ってくださった、豊正FAMの生産者の皆さん、
そして、企画を盛り上げていただいた、キリンビールマーケティングの皆さん、
企画を支えてくださった、空知農業改良普及センターやJAいわみざわ、北村温泉ホテルの皆さん、
そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次年度以降も、落花生まつりが楽しく続くことを願ってやみません。
by vfc-sapporo | 2012-11-11 20:28 | 活動報告 | Comments(0)
<< 第7代 1回目の役員会 野菜ソムリエコミュニティ札幌マルシェ >>