人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

きのとやファーム

【予告です】

4月4日に、きのとやさん、工場見学に伺いました。
夏には「きのとやファーム」に行こう!と、いう事で、夏休み最後の土曜日8月18日を予定に、コミュニティのイベントを企画する為に、まずは下見に行って参りました!
きのとやファーム_d0122394_15534758.jpg



きのとやファームの江崎社長に、お仕事の合間に、サラッとご案内して頂きました。

蕾にもなっていない、ハスカップ畑
8月には、丁度良い時期かな?
きのとやファーム_d0122394_1634358.jpg



今、お花が満開の、ブルーベリー畑
とっても可愛らしいです♡♡♡
きのとやファーム_d0122394_1662834.jpg



5月6月、期間限定のいちご「けんたろう」です。
きのとやファーム_d0122394_1664888.jpg



きのとやさんで、限定発売している
「けんたろういちごタルト」
に、なっているそうです。
味に厳しい、長沼社長の許可がおりて、ホッとしつつ、気の抜けない毎日です。

http://www.kinotoya.com/lineup/cake/shortcake.html#kentaro_berry


北海道で生産されているイチゴの中でも貴重な品種『けんたろう』は、「厳しい北海道農業が元気付くように」という思いを込め、男の子の名前がつけられたんだそうですよ。いちごの名前には可愛いらしいものが多いので、覚えやすいですね!

★けんたろう★
北海道内で1番人気がある品種。北海道立道南農業試験場において「きたえくぼ」並の日持ちを持ち、「宝交早生」並の早生系で、先白果が発生しない品種開発を目指し、「きたえくぼ」と「とよのか」を交配選別して育成、北海道優良品種として認定されました。

特性は果形は円錐形で果実は硬く、糖度の高い良食味品種。収量はやや劣るが大果で上物が多い。
(北海道立道南農業試験場より)

今年の札幌スウィーツは、トマト!
さっぽろTOMATOフロマージュ♪
に、使われる予定の、中玉のフルティカです。
8月には、収穫真っ只中ですね!

きのとやファーム_d0122394_1671124.jpg



と、いう事で、8月18日(土)には、けんたろういちごは、終了していますが、ハスカップ、ブルーベリー、フルティカトマトが、良い時期になりそうです。

午前は、きのとや全店にお届けする為の、重要な収穫作業という事なので、今回のイベント開始時間は14:00〜になりそうです。
きのとやファームさんは、まだ観光農園にはなっていませんし、団体でゲストをお迎えするのも、始めてという事でした。

野菜ソムリエ コミュニティ札幌と、北海道のスウィーツ代表企業のひとつ、きのとやファームさんならではの事を、これから企画して行きたいと思いますので、正式なご案内をお待ちくださいませ!
お楽しみに!
by vfc-sapporo | 2012-06-09 16:08 | 企画案内 | Comments(0)
<< 【企画案内】私を落花生畑に連れ... 旬の! アスパラぱん >>