ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

お芋ご飯はサツマイモだけじゃないよ!

お芋ご飯って聞くと、どうしてもサツマイモを一緒に炊き込むイメージがありませんか?
でもでも、私たち、北海道では、サツマイモはほとんどとれません。
私の店「ベジカフェまーくる」では先日、こんな炊き込みご飯を作りました。
d0122394_19581538.jpg
この日は、ジャガイモの中でも、インカのひとみとノーザンルビーを選びました。
こんな風にさいの目に切って、少し水にさらしてアクをとります。
d0122394_19593245.jpg
そして量ったお米の上に入れ、分量どおりの水を入れます。
















d0122394_2001184.jpg
ほら、炊き上がりました。ジャガイモもホクホクですよ!

















d0122394_2095049.jpg
さっくりと混ぜれば、ピンクと黄色がかわいいご飯になりました。
炊くときに、一つまみの塩を入れるとよいでしょう。
ピンク色が入ると春らしいご飯になりますね。
ちなみに、インカのめざめやインカのひとみだけで炊くと、栗ご飯と間違う人もいます。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-02-20 20:21 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< スノーマーチと道産あずきの講座 我が家の新兵器 >>