ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

もっと 沖縄野菜!!

今日は、YSコミュニティ札幌の6月のスキルアップ企画



『もっと!!沖縄野菜』の日でした。



以前、沖縄野菜の冊子を手がけたことも有る吉川代表を講師に、



かつての長寿県沖縄…いまはどうなの??

北海道からは遠いけれど、どんな文化??

魅力的な伝統野菜達!!

d0122394_15637.jpg


などと、話題は尽きなく…、




参加のみなさんとの会話もおおいに弾んだ楽しい講座が行われました!!




この講座の準備は、予定していた野菜が台風や冷害で手に入らなかったり、

小さなハプニングに大忙しだったりと大変な部分もありましたが、




帰宅後、参加された会員さんから、




『とっても楽しかったです!
野菜ソムリエに挑戦してよかったなあと改めて感じた一日でした。
来月からの企画も楽しみにしています。
これから早速沖縄野菜を使ったレシピを調べます。』



と、涙の出るような暖かいメッセージが056.gif




また、みなさんのスキルアップに繋がる楽しい企画目指して頑張ります!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-30 00:30 | 活動報告 | Comments(2)
Commented by at 2011-06-04 13:07 x
参加しました!

野菜の事だけでなく歴史的背景も一緒に教えていただいたのでより印象深かったです。

沖縄がなぜ長寿だったのか、そして今は…
よく理解できました。
とても楽しかったです。

仕事の関係で出席できないこともあるけれど
全部参加したいと思いました(*^^)v

Commented by vfc-sapporo at 2011-06-19 21:30
「さ」さん、嬉しいコメントありがとうございます!!

本当に、背景を知るとますます興味が増しますよね。
私もあの後、沖縄の食材たちが気になって仕方ありません。

皆さんに喜んでいただける企画を実施できるように、
役員一同、引き続き頑張ますっ!
<< パンプキンエイド 今年の学校菜園 >>