人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

今年二番目の収穫

皆さん、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

私のいつものGWは農作業に明け暮れるはずが・・・
今年の天候どうなっちゃったんでしょうね?
雨続きで作物はほとんど定植できずに終わっちゃいました。

雪どけも遅かったうえに低温、日照不足で、我が家のアスパラガスさんは
まだほとんど顔を出してくれません。

収穫物もなかなか出てこないので、こんな時には野草の用に元気なコイツを抜いてみました。



今年二番目の収穫_d0122394_0253735.jpg
雑草のように強いので、あいた所にちょっぴり根っこを植えておいたら、こんなになって収穫できました。
ヤマワサビ。
現在、粉わさびのほとんどの原料はこいつですよね。


今年二番目の収穫_d0122394_02546100.jpg
皮をむいて一生懸命すりおろしています。
換気扇を回しながらですが、独特の香りが鼻をつき涙目になっちゃってます。


今年二番目の収穫_d0122394_0255431.jpg
すりおろしたものはラッピングして冷凍庫へ。
これでいつでも解凍して薬味に使えます。
あとは瓶に入れて醤油漬けに・・・。
これを薬味にイカ刺しを食べるとほっぺた落ちちゃいます♪



収穫も定植も進むように、早く好天が続くことを期待しています。
(N)
by vfc-sapporo | 2011-05-08 23:23 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 今年の学校菜園 産地不明の天然行者にんにく >>