人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

十勝川西長いも

3月某日、FMラジオの収録。

この日は、十勝川西長いもをテーマに簡単レシピの紹介です。
十勝川西長いも_d0122394_20485388.jpg

良い長いもの選び方は、表面に傷が無く、なるべく白い物を選ぶと良いそうです。
十勝川西長いも_d0122394_20494716.jpg

さて料理は・・・   長いもとマグロのユッケ
長いもとマグロを棒状に切り、醤油・胡麻油・豆板醤などで和えるだけの
簡単レシピです。
切った長いもは、レモン汁を入れた水にさらしぬめりを少しとってから和えると
あまりドロドロにならずに混ぜることができます。
十勝川西長いも_d0122394_20502268.jpg

完成品はこちら、こんなグラスに盛り付けるとちょっとオシャレでしょ!
十勝川西長いも_d0122394_20511358.jpg

長いもは、ジアスターゼ・アミラーゼなどの消化酵素の成分で消化を助け、
ぬめり成分のムチンで、体内の粘膜の保護をしてくれるとってもいい奴なんです。
そして十勝川西長いもは、台湾などに向けて輸出され,
世界に羽ばたく凄い奴なんです。




この度の、東北地方を襲った大地震で被災された皆様へ、
                   心よりお見舞い申し上げます。

              野菜ソムリエコミュニティ札幌 役員一同
by vfc-sapporo | 2011-03-13 21:59 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 今日は男性の料理教室でした 小学生食育講座 >>