ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

小学生食育講座

2011年3月11日・・・

この日の企画の報告をする前に、触れなくてはいけないことがあります。

東北地方を中心に、関東や北海道を含む広範囲な東日本一帯で、地震や津波といった大規模な自然災害が発生してしまいました。

現在もその状況が把握できないほど、とても大変な状況になっています。
被災された方の安否を願うとともに、少しでも早急な復旧を祈っています。

マイスター試験を一緒に受験した友人が仙台にいるのですが、2日経った先ほど「無事です」との知らせが入りました。
皆さんの親族や知人の方々からも皆さんへ「無事です」の知らせが届くことを願ってやみません。

物流網が現在寸断されている北海道からできることは限られていますが、
現時点では通常の経済活動を継続させつつ体力を蓄え、今後の復旧に役立てるように準備しておくことが大事な気がしています。

また、今後の復興期にこそ、食料基地北海道ができることは多いと思います。
種まき一つが、復興のときに支援につながることと思い、
しっかりと後方支援ができる体制を整えていきたいですね。




3月11日、交通機関の乱れや電話網の発信制限となる中でしたが、当日お集まりいただいた参加者の方々、ありがとうございました。

2011年のスキルアップ講座の2回目、「小学生食育講座」を開催させていただきました。

d0122394_17461025.jpg
会場は札幌駅北口のエルプラザ。
電話連絡もできない状況だったため、予定より15分ほど遅れて講座を開催させていただきました。



d0122394_17463099.jpg
当日使用したレジュメはこんな感じ。
「コツ」や「体験談」に質問が多く出た気がしています。
皆さんの真剣なまなざしが印象的でした。



d0122394_1746399.jpg
講義終了後は座談会。
座談会の後半に、今までの活動記録を皆さんに閲覧してもらっている様子です。




座談会では積極的に質問もいただき感謝しています。
今回のスキルアップ講座が、皆さんの今後の活動の一助になることを期待しています。

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-03-13 21:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 十勝川西長いも いただきものの話ですが >>