人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

2010年度余市の洋梨講座 のまとめ

役員になってからの参加は3回目の剪定講座が初めてでしたが、
余市の洋梨講座の3回シリーズを、参加者の皆さんのご協力を得てまとめてみました。

北海道後志総合振興局さんの主催で、余市町およびJAよいちの共催により、私たち野菜ソムリエコミュニティ札幌の会員に勉強の場を与えていただきました。


JAよいちでは、次のリンクにあるように、洋梨の主産地なんです。
JAよいちのなし情報
こちらに登場する、余市町梨生産出荷組合の坂本組合長を始め、4名の洋梨生産者の方々に、摘果、適期収穫、剪定を教えていただきました。

ちなみに、JAよいちの洋梨、すべてYES!clean栽培基準にて生産されています。


さて、3回シリーズの講座の様子は、以下のリンク先から確認してくださいね。
参加した皆さんの復習はもちろんのこと、参加されなかった皆さんも疑似体験していただけるとうれしいです。

来年度も何かしらで継続していきたいと思っていますので、会員の皆さんは希望がありましたら、
最寄りの役員までメッセージお願いいたします。





1回目 摘果(2010.6.13)のようす
主催者

後志総合振興局の食情報リポート

2010年役員の報告

よいち西洋なしアンバサダー

シニアアンバサダーAさんのブログ

シニアアンバサダーBさんのブログ

シニアアンバサダーCさんのブログ

ジュニアアンバサダーDさんのブログ





2回目 適期収穫(2010.9.19)のようす
主催者

後志総合振興局の食情報リポート

2010年役員の報告

よいち西洋なしアンバサダー

シニアアンバサダーAさんのブログ1

シニアアンバサダーAさんのブログ2

シニアアンバサダーBさんのブログ

シニアアンバサダーCさんのブログ





3回目 剪定(2011.2.27)
主催者

後志総合振興局の食情報リポート

2011年役員の報告

よいち西洋なしアンバサダー

シニアアンバサダーAさんのブログ

シニアアンバサダーBさんのブログ

シニアアンバサダーCさんのブログ

ジュニアアンバサダーDさんのブログ





2011年度に向けた打ち合わせも、もう始まっていますよ~
★★★シニアよいち西洋なしアンバサダー N
by vfc-sapporo | 2011-03-06 09:12 | 活動報告 | Comments(0)
<< いただきものの話ですが 小学生食育講座 企画直前案内 >>