人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

野菜教室のご報告

2月28日、「ベジカフェまーくる」で「野菜教室」が開催されました。
今回は、定員をオーバーした19名が参加。
テーマは「加賀野菜」。普段なかなか手に入らない野菜だったからでしょうか。狭い会場いっぱいに受講者が・・・。
野菜教室のご報告_d0122394_6564938.jpg 旬がありますので、今回は五郎島金時というサツマイモ、加賀レンコン、金時草、セリ、二塚からしな、くわいを入手。これには、コミュニティ石川の代表の四十萬谷さんと、同じコミュニティの北形青果の北形謙太郎店長の協力で手にできたものです。特に、北形さんにはご本人が講演などで使用する資料も送っていただきましたので、本当に心強く、楽しく講座を終えることができました。

野菜教室のご報告_d0122394_725580.jpg 北海道では、なかなかおいしいレンコンに出合うことがないですよね。皮をむいてもすぐに色が変わったり、肉質も薄いものばかり。下手したら生のレンコンではなく、水煮のレンコンしか置いていない店もあったりして。今回はむいても真っ白いままで、厚みがあって、本当に食べ応えのあるものでした。それに3つ、4つと節がつながったものはテレビや雑誌で見ているものの、実際に手にしたのは初めてです。

野菜教室のご報告_d0122394_6582479.jpg それに私が大好きな野菜の一つ、金時草が含まれていました。加賀野菜では金時草と言いますが、もしかしたら水前寺菜という名前の方がピーンと来る人が多いのではないでしょうか? 葉の裏が紫色で、ゆでると粘りが出る健康野菜。新鮮だったので、えぐみもなくて本当においしかったです。野菜教室のご報告_d0122394_6553857.jpg
次回の野菜教室は「沖縄野菜」。
もし、興味のある方は、協会のHPをご覧ください。
キッカワ
by vfc-sapporo | 2011-03-03 07:20 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 仁木町 ~余市町のとなりまち~ 第18回 ワインを楽しむ会 i... >>