人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

おもちつき

お正月がすぎてだいぶ経つんですが、この時期、地元の小学校では毎年おもちつきを行います。



おもちつきのために、みんなで前日から準備しながら、当日を迎えます。
当日は、うすをあたためるところから・・・おもちつき_d0122394_0104817.jpg
小人さんのお風呂みたいですよね?



大人数でもできるように体育館で、もちつきの準備。
おもちつき_d0122394_0105713.jpg
ここは、子供のもちつき体験用のうすときね。



このあと、小学生以下の子供たち100人以上にもちつきをしてもらいました。

おぞうに、みたらし、きなこ、おしるこ、などなど、いっぱいおもちを食べてもらいました。

「食べる」ための体験をしてもらえる機会に触れさせてもらえて、毎回私も勉強させてもらってます。

(N)
by vfc-sapporo | 2011-02-19 14:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 新年会を思い出しています 「小学生食育講座」のお知らせ >>