人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

The 新年会 2011

昨日はコミュニティー札幌2011年のスタートを飾る
『The・新年会』が開催されました。

1月の忙しい時期にも関わらず
37名のみなさんが参加してくださいました♡


The  新年会 2011_d0122394_0423667.jpg

お店はワインと野菜料理が自慢の『Na・chuLa』さん
今回は、『野菜ソムリエ』大集合という事で
お野菜、キノコ、豆類、ハーブなど旬の素材
25品目をお料理に入れ込んでくださいました。


今回は、どのお料理にどんな素材が使われているのか
じっくり吟味しながら〜〜〜楽しみましたよ♡


マスカルポーネのカナッペ&ラタトゥイユ
The  新年会 2011_d0122394_0582183.jpg



真狩三野さんの『百合根』を使ったお料理3品
料理法によっての素材の変化を食べ比べしました。



The  新年会 2011_d0122394_104534.jpg

根も残し芯の近くを塊ごとあげたフリット
甘さが際立ってほっこり・・・・最高!


グリルなのにカリカリした食感
甘さもスッキリしていて食べやすかったな
The  新年会 2011_d0122394_102528.jpg



百合根の生産量日本一の北海道に住んでいても
よく「茶碗蒸し以外でどう使うの?」と
質問される事が多いんです〜〜(*^_^*)
実はクセがなく甘味も程よいので、
どんなお料理にも使える『万能野菜』なんですよ!

なので「食べ比べ」は野菜ソムリエの基本
何と言ってもレパートリーのヒントになりますね〜〜(∩_∩)



三種類のお豆とツナのサラダ
お豆の存在感がすばらしい♡
The  新年会 2011_d0122394_11147100.jpg


エゾシカのラザーニャ・・アツアツ♪
The  新年会 2011_d0122394_1123360.jpg


さて〜〜お次は『魚・肉料理』『デザート』というのに
なぜか・・・・・
シャッターチャンスを逃しちゃいました〜〜〜すみません(゜`)b




この後、二次会へと流れ
どこからくるのかこのパワーってぐらい盛り上がり
帰った時には雪の壁がたちはだかリ
家に入るのに一苦労した方も多かったみたいです。


きっと参加した皆さんはクタクタの日曜日を過ごした事でしょう!


札幌近郊も大雪の日々が続いてますから
雪かき、交通渋滞・・・みんなお疲れモードですよね。

なのになのに、最後まで盛り上がってくれた皆さん!
ありがとうございました。


今年もまたみんなで『野菜・果物』の素晴らしい魅力と
エネルギー溢れるみんなの魅力を伝えて行きましょうね♡♡
by vfc-sapporo | 2011-01-17 01:25 | 活動報告 | Comments(0)
<< 真狩 三野農園の野菜を使って料理教室 新年会 いよいよです >>