ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

11/04開催。知って、作って、食べる。『スマイルボール体験会』

野菜ソムリエコミュニティ札幌の10期目を記念した特別感謝企画、
知って、作って、食べる。『スマイルボール体験会』
を開催しました!

「野菜摂取1日350g」の強い味方、生でそのままおいしいタマネギ
「スマイルボール」が登場です!
水にさらしたり、加熱なしでも甘味が感じられるので
栄養そのままで、たくさん食べられます!
d0122394_18185097.jpg
d0122394_18180965.jpg
なんと、私たちの企画の為に、ハウス食品グループ本社(株)から
スマイルボールを提供していただきました!
d0122394_18175466.jpg
司会進行は野菜ソムリエの畑瀬さんです♪
d0122394_18182136.jpg
第1部は、ハウス食品グループ本社(株)新規事業開発部
チームマネージャーで、農学博士でもある
正村典也様にお越しいただき、講演をしていただきました。
d0122394_18422757.jpg
d0122394_18423526.jpg
水にさらさず、そのまま生で食べられるので
栄養も丸ごといただけます。丸ごと、、、!
話しの最中に、スマイルボールの皮を剥き始めた事に
私は気づきました。、、、これは、もしかすると!
やった〜、出ました。『タマネギ丸かじり』です。
d0122394_18424320.jpg
ガブリッとかじって、ニッコリ、スマイル。
d0122394_18425531.jpg
「スマイルボール」という名前には
色々な想いが込められているのですね。
正村様、貴重なお話をありがとうございました!

さて、続いては、これから調理するメニューの発表です。
d0122394_18190718.jpg
調理ポイントやスマイルボールに対する想い等を
調理リーダーとなるメンバー5名に発表していただきました。

グループに分かれてクッキングタイム♪
d0122394_18192639.jpg
こちらを作るのは、私たちで〜す!
d0122394_18193748.jpg
d0122394_18194799.jpg
おーっと、早い。もう仕上がりの刻み海苔をかけています。

続いてのグループは、こちら。
d0122394_18311719.jpg
こちらは、ボクと私たちが作りました〜!
d0122394_18313685.jpg
ボクは、タマネギの皮むきに夢中。
お姉ちゃんは、ひたすらタマネギを切ります。
スマイルボールだから、こんなにたくさん切っても切っても
涙がでない!
d0122394_18314582.jpg
d0122394_20161043.jpg
早く食べたいなぁ〜♡

そして、おとなりのグループは、こちら!
d0122394_18393384.jpg
私たちが、作りま〜す!
d0122394_18394879.jpg
サラダのドレッシングにもタマネギを使います。
やっちゃいますよ〜、すりおろし!
ホントに、やっぱり涙でない!
d0122394_20500841.jpg
続いて、おとなりは〜、デザートです♪
d0122394_18402507.jpg
こちらは、私たちが作りました!
d0122394_18403766.jpg
このままでもおいしそうですね♡
これから冷やして固めますよ。

さぁて、最後のグループはこちら!
d0122394_18405942.jpg
『スマイルボールのカップサラダ』です!
こちらは正村さんイチオシのメニューです。
d0122394_18413480.jpg
私たちが作りました♪
d0122394_18411140.jpg
ミニサイズのスマイルボール半分の中見を
くり抜いてカップにしています。

ササッとできたグループも、ワタワタしていたグループも
無事に完成♪
d0122394_18415152.jpg
一番奥の、ちょっとだらしない盛りつけのカレーライス
、、、誰?、、、私です(汗)。

最後は、みなさんと一緒に
スマイルボールを夢の丸かじり♡
d0122394_18432227.jpg
お土産は、かわいいバッグ入りのスマイルボールです。
d0122394_18430970.jpg
ご協力いただいた正村様、参加いただいたみなさま、
とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
新しい野菜の知識を身につけ、これを世に発信しながら
私たちも一緒に成長していきたいと思います!
心から、ありがとうございました!
(うれしくて、涙が出そうです)
(投稿:代表 竹内)


[PR]
# by vfc-sapporo | 2016-11-04 11:04 | 活動報告 | Comments(0)

「YSCS第10期 ありがとう特別感謝企画」参加者募集中!

野菜ソムリエコミュニティ札幌より特別企画のご案内です。

<YSCS第10期 ありがとう特別感謝企画>
知って、作って、食べる。『スマイルボール体験会』
d0122394_10071100.jpg
途中参加、退席もできますのでお気軽に参加ください。
参加申込は2016年10月31日(月)までとなっております。
先着順となっておりますので、お早めにお申し込みください。

[PR]
# by vfc-sapporo | 2016-10-11 10:07 | 企画案内 | Comments(0)

10月1日 はるきちオーガニックファームへ行って来ました!

収穫の、食欲の到来〜!
こんにちは!YSCS代表の竹内です。
気持ちの良い秋空の中、石狩のはるきちオーガニックファームに行って来ました!
コミュニティでもお世話になっていますが、個人的には6年ぶりの訪問です♪
d0122394_06572171.jpg
雲ひとつない青空です!
今日は、畑のお手伝いと、いろいろな体験をさせていただきます!

さて、私の“分身ちゃん”登場。
はじめは、堆肥づくりです。
堆肥の山を隣りに移動させて空気を含ませます。
中から湯気がほんわり出ています。醗酵しているんですね!
d0122394_07295189.jpg
よいしょ、よいしょ。
ニオイ?虫?慣れるから大丈夫。生きてるっていう事です。

6年前には無かった「井戸」ができていました!
これがなかなか難しいんですねぇ。
d0122394_06510633.jpg
次は、ニンジンの収穫です。
よいしょっ!尻もちついて、大きなニンジン!
d0122394_07194346.jpg
ジャジャ〜ン♪
d0122394_06511658.jpg
d0122394_06505121.jpg
洗うとこんな感じです。採れたてツヤツヤ♡

次は薪割り!
狙いを定めて・・・
d0122394_06513752.jpg
えいっ!!
d0122394_06514874.jpg
目を瞑ってはいけません!
斧の重さで割るんですね。私にもできました!

さぁ、あっという間にお昼です。
d0122394_06515942.jpg
釜で炊くご飯。
d0122394_06512802.jpg
焼きトマト、ヤングコーン♪
ほっかほかで〜す♪
d0122394_08243720.jpg
あえてお肉は写しません。
ごちそうさまでした!

そして午後からは、ニンニク植えです。
ひとつひとつ、手で植えるんですね。
d0122394_08534718.jpg
d0122394_06505847.jpg
しゃがんで、カニさん歩きで植えていきます。
こ、こ、腰がぁ〜・・・イタタタ。

さて、休憩しましょう♪
今日はコーヒーの日なので、みんなでコーヒーをいただきました。
(日本酒の日、醤油の日でもあります。)
d0122394_07193295.jpg
とてもステキな1日をありがとうございました!
来年も行きますね〜♪
(投稿:代表 竹内)

[PR]
# by vfc-sapporo | 2016-10-01 20:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

熊本・大分震災支援 チャリティマルシェ in ezorock 秋晴れの中 開催!

震災支援のため5月からコミュニティ菜園で育ててきたカボチャとビーツ、いよいよマルシェで販売する日がやって来ました。
マルシェの会場はここ、札幌中島公園近くの古民家、環境問題に取り組むNPO法人ezorockさんの事務所です。震災支援に賛同していただき会場はezorockさんから無料で貸していただきました。

d0122394_05540466.jpg
今日のマルシェのメンバー、キッズ野菜ソムリエさんも3人 頼もしい助っ人さんです!
d0122394_05543339.jpg
販売する野菜たち カボチャはハロイン、みやこ、えびす、雪化粧、栗美人、そうめんの6種類 ぜーんぶコミュニティ菜園で育てたものです。そしてビーツも。有機栽培の野菜も並んでいます。
d0122394_05550476.jpg
今回の会場、街中ですが大通公園のオータムフェストにお客さんが集まるのか人通りはまばら 中小路ということもあり大きな通りに出て呼び込みしなければお客さんは来てくれない。11時販売開始で午前中はずーっと通りに立ち声掛け、1時間でお店に足を運んでくれた方は3組ほど。これでは売れないと店前にカボチャなどを並べ、ご近所の方にも声掛け。向かいのクリーニング屋さんのおじさんがなんだなんだと来てくださり、色々買っていただいた。

そんな中、販売に協力してくださったezorockの方が「近くの市民活動プラザでも販売OKもらってきましたよ」ということで急きょ、第2会場にカボチャなどを運び販売することに。
d0122394_05554658.jpg
第2会場はちょうど入居のNPOさんたちのお祭りの最中でお客さんがたくさん。1時間ほどでカボチャ、ビーツ、有機栽培の葉大根、ゴーヤ、人参、ヤングコーンが売れました。ビーツ、「何だこれ」とおっしゃっていたおじさんが「全部くれ」と震災支援に協力していただき感謝です。
d0122394_05561881.jpg
d0122394_05572941.jpg
d0122394_05575177.jpg
d0122394_05584882.jpg
震災支援のこの取り組み、10月10日真駒内の北海道青少年会館(真駒内柏丘7丁目8−1)で最後のイベントを開催します。カボチャ販売は10時~15時、同時開催でカボチャを使ったパン教室も11時から行います。皆様のお越しをお待ちしています。

                         (投稿:役員 高橋淳一)




[PR]
# by vfc-sapporo | 2016-09-25 15:00 | 活動報告 | Comments(0)

楽しい1日でした!『豆なバスツアーin千歳』

秋晴れの爽やかなお天気に恵まれました!
野菜ソムリエコミュニティ札幌の『豆なバスツアーin千歳』

d0122394_1482972.jpg
受付時間前から、沢山の方が集まってました。
ツアーへの期待がうかがえます。頑張らなくちゃ!!

d0122394_146860.jpg
d0122394_14145125.jpg
綺麗で大きなバスで出発!車内では自己紹介し交流を深めました。








定刻に「千歳文化センター」へ到着しました。

d0122394_14175147.jpg

d0122394_14334410.jpg
千歳の野菜ソムリエ 栗田幸枝先生による豆学講座が始まりました。皆さん、真剣に聞き入っています!

さあ、調理実習の始まりです!
本日のメニューは、・豆のお野菜たっぷりスープ
         ・ミックス豆のチリコンカン
         ・イチゴ大福

皆さんで料理をする機会は初でしたね。
とても手際が良く予定よりも早く出来上がりました!
さすが野菜ソムリエの皆さんです!!
d0122394_14271568.jpg

d0122394_14275945.jpg

d0122394_14274029.jpg

d0122394_1435351.jpg


お腹が減りました~
待ちに待った試食タイムの始まりです!
皆さんで作って食べる食事は格別に美味しかったですね♫
d0122394_1437246.jpg

d0122394_1438492.jpg

d0122394_14385950.jpg

d0122394_14403353.jpg
栗田先生と、ツアーでお世話になりました農協観光様、朝日アグリ様もご一緒です!

d0122394_14514183.jpg
d0122394_1452228.jpg

お腹も満足したところで、次の目的地「松浦農場」へ移動し松浦様よりワンポイント説明を頂き、早速豆の収穫です。



今回は、金時豆、花豆、うずら豆等を莢ごともぎ取りしました。
選別が中々難しかったです!





一番の盛り上がりはヤーコン丸ごと収穫体験でしたかね?
茎の根元を持ち左右に揺らし引き抜き抜くと、10~20個位は取れましたね!
d0122394_14584574.jpg

d0122394_145985.jpg



d0122394_153587.jpg
「松浦農場」へ別れを告げ帰路へ
最後に「恵庭農畜産物直売所 かのな」へ立ち寄り、恵庭の特産品「かぼちゃ」のソフトクリームを食べました!
お腹いっぱいのはずがデザートは別腹ですね。美味しかったです!
農協観光のガイドさんから「かぼちゃプリンパン」を一押しされましたが残念ながら売切れでした。

「かのな」で豆クイズの豪華景品を仕入れまして、帰りの車中では答え合わせをしました。
かなり難しい内容でしたが優勝は・・・ジュニア野菜ソムリエ受講生のK氏でした。
彼女と参加して頂き、仲の良さが微笑ましかったです!!

今回のツアーは、野菜ソムリエ以外に受講生2名、野菜・果物に興味をお持ちの一般の方にもご参加いただき、無事に終えることができました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました!!
至らない点もあったかと思いますが、これからも皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。
野菜ソムリエコミュニティ札幌をよろしくお願いいたします!!

集合写真パチリ!!(「千歳文化センター」にて)
d0122394_1664328.jpg


野菜ソムリエコミュニティ札幌 竹居田 尚子
[PR]
# by vfc-sapporo | 2016-09-22 17:00 | 活動報告 | Comments(0)